学生の投資記と日常

日々の投資記録と日常を綴る。

マーチンゲール法とは

こんにちは、Huileです!

最近は更新時間も早いですね。

久しぶりにスポーツをして筋肉痛になっている今日この頃です笑

 

 

 よければお先にお願いします!


バイナリーオプションランキング

 

 

▼バイナリーオプションを始めるなら 

[Not Active] New Asset Brent *Non Regulated*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資金管理に関して

今回は初めに資金管理についてお話ししようかと思います。

毎回最初のテーマはコラム的なものになってますね笑

 

 

さて、資金管理とはBOに関して言うならば利確や損切りがないため口座資金の何%の金額でエントリーするかという話がメインとなります。

 

この話は人によって様々ですが個人的には口座資金の5%程度を使うべきかなと思います。

少なすぎると利益が出ない反面、多すぎると投資資金全てを溶かしかねません。

資金の5%だと20連敗しない限りは単純計算なくなることはありません。

 

もちろんこの計算は単純計算です。勝率が40%の人なんかは一瞬で資金を失います。

ですから、1日の中で何敗したらその日のエントリーをやめるといったことがメンタル的にも大事になってきます。

 

この逆も重要で、勝ち続けたからといって調子にのってエントリーを続けると稼いだ分損失を出すなんてことも多いにあります。

 

一番初心者にありがちなのは、始めた日に4万円ほど稼いで次の日には10万円も損失をだしたなんてことです。

かなりよく聞く話で、私自身初めての時はそうでした。

調子に乗らないというのもメンタル管理において非常に大事になってきます。

 

 

 

 

 

マーチンゲール法

投資をしているとこのマーチンゲール法という資金管理をよく目にするかと思います。

実際にマーチンゲール法がどうなのか見てみましょう。

 

 

そもそもマーチンゲール法とはどういうものなのかというと、負けた次のエントリーは倍額にすれば何連敗しても一度勝てれば利益が出るといった考え方です。

 

投資金額5000円、ペイアウト率200% として簡易的に説明いたしましょう。

 

1回目のエントリーで5000円をかけて負けても、次のエントリーで10000円かけて勝てれば、ペイアウトが20000円で5000円の利益となり、1回目に勝った場合の利益に収束します。

2回目に負けたとしても3回目に20000円のエントリーで勝てれば、40000円のペイアウトとなりこれも一回目に勝ったときと同じく5000円の利益となります。

これを繰り返すのがマーチンゲール法です。

 

 

まず、これのメリットは何回負けても最終的には利益がでるということです。また、極論勝率は50%ですから連敗する確率は極めて低いということです。

 

一方でデメリットは莫大な資金が必要ということです。上記の例を見ても初期金額5000円で三回エントリーするだけでも35000円をリスクにさらしています。

にもかかわらず利益は5000円しか出ないのです。

極めてハイリスクだと考えます。

 

 

個人的にはデメリットが大きすぎてマーチンゲール法は一切お勧めしません。

精神的にも優しくありませんからね。

 

徹底して口座資金の5%のエントリーをするということが大事になってくると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/2 Wed.結果

気づけば今週も水曜日ですね。

1日すぎるのが早いです笑

これも夏休みの影響でしょうか。。。

 

 

さて、8月が始まって少し相場も落ち着いてきたでしょうか。

しかしながら月初の注意しなければならない経済指標がありますね!

 

米国の雇用統計です。

 

ここはつねに意識してチャートを見ていきましょう。

月に一度のお祭りですからね笑

 

 

 

 

では今日の結果です!

 

まずは勝率からですが、

 

5戦4勝 勝率80.0%

 

という結果でした!       昨日と同じきがする。。。笑

雇用統計が終わるまでは慎重なエントリーですね。

 

毎回あれだこれだと慎重になってますが、むしろ大胆にエントリーできる日の方が極めて少ないかもしれません。

 

 

損益収支ですが、

 

+26,500円

 

でした!

前回も書きましたが口座残高が200,000円に達したので少しエントリー金額を上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なトレンドでのエントリー

今日も移動平均線を主に用いたエントリーの紹介です。

久しぶりに綺麗なトレンドが出ていたので上げておきます。

 

 

f:id:u-fbv-xoc-10:20170802165541j:plain

 

 

ここまで綺麗な下降トレンドができているときはほぼ確実にPut(LOWでエントリーすること)すべきです。

 

下降トレンドであってもストキャスは確実に上昇してきます。

そのタイミングを利用するのがポイントになってきます。

 

さらに、今回の場合は移動平均線に沿って完璧なトレンドでした。

MA(45)を一切超えず沿って下降していること、形成されたブロックの高値がMA(45)と一致していること。

 

これを見極めればあまり値動きがなくてもエントリーしやすいタイミングだと感じます。

 

 

このエントリー後の価格の動きは以下です。

 

 

f:id:u-fbv-xoc-10:20170802165924j:plain

 

 

しっかりトレンド通りに進んでいきました。

 

また、上のチャートを見てもトレンドはやはり綺麗ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んでくださりありがとうございます。

 

 ぜひポチッとお願いします!


バイナリーオプションランキング

 

 

 ▼口座開設はこちらから

[Not Active] New Asset Brent *Non Regulated*

 

Huile.